紙ピック品川区西大井のギター教室|品川ギター教室
蒸し暑い日が続いてますね。
さて、今日生徒さんのレッスンで話題にでて、ふと思い出した練習方法を紹介します。
ギターの右手の代表的な奏法「ストローク(コードを押さえてジャカジャカやるやつ)」ですが、
「仕事から帰り、夕飯を食べお風呂に入り、テレビでも観て、飽きてきたし、ちょっとギターでも弾くか!と思ったらもう深夜」といったタイミングで、皆さんどのように練習していますか?
①コソーリ弾く
②トイレで弾く
③弱音器か布を弦にかぶせて弾く
④開き直って覚悟の上、弾く
考えられるのは上記の4つですが、まず①は少なくとも右手の練習にはなりません。
②③はよくやってましたが、住環境によるし、音がポコポコいって別の曲に聴こえます。
④が理想ですが、大人になるとなかなか勇気が足りないことが多いです。
しかし、画期的な方法はあったのです!
『紙ピック』
紙を2、3回折ったものをピック代わりにして使用するのです。
単純ですが、こうすると全力で弾いても小さな音しかでないし、弾弦の際、手首をしならせて使う良い練習になります。
我々ミッドナイトストローカーにとっては、これ以上ない素晴らしいメソッドです。
数年前、同僚のギターの先生に教えてもらいました。
当時は、なんとかしてこれを商売に転用できないものか?と考えましたが、所詮紙なので、断念しました。
なので、皆さん是非試してみてください。
←「mogami2534」前の記事へ 次の記事へ「Joe Pass」→