Home » 新着一覧, 楽器修理・リペア » 真夏の夜の夢

真夏の夜の夢品川区西大井のギター教室|品川ギター教室

2012年08月15日 category : 新着一覧, 楽器修理・リペア 

毎日暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
教室もお盆休みで先週末から休みを満喫しておりますが、今夜は夏休みの風物詩、ギターの改造をしてしまいました。

実はこの日の為にちょこちょこ部品を買い集めたりしていたのです。

さて今回は、先日入手したストラトのアッセンブル、トレモロ、サドルの交換をしてみたいと思います。
本体とピックアップ以外全取替えの大手術ですよ!

まず弦とピックガードをはずして、中身を見てみます。・・・キレイ過ぎる!芸術的な配線がされてました。・・・・ここで気力が萎えテレビを見てしまう・・・・・2時間経過。

 

 

 

 

 

 

 

作業再開・・・まずボリュームポット等をはずしアッセンブル全体をバラバラに分解します。もう後戻り出来ません。こわいよー

ここから新しい回路を組むのですが、今回はシングルコイル2つを直列につないで擬似ハムバッカーにする、シリーズ配線にトライします!

 

 

 

 

 

 

 

・・・途中気が変わって、なんとなく3個つなげてみました。リヤ+センター(シリーズ配線)+フロント(パラレル配線)これはすごそうだ!(何事も実践ですね、ダメな確率99パーセントですが。)

後はストラトのボリュームノブは邪魔なので、1ボリューム、1トーンにして、サドルとトレモロも黒いやつに取替えます。

 

 

 

 

 

 

 

完成しました!
かっこいいなー。
音はバイパスポットのおかげでジャキジャキ抜けるようになりました。
問題の3連回路は、やたらコンプレッションされたブルージーな音がします。
まあ、思ってたよりましかな・・・・・しばらくこれで行きますよ。

改造は夢があっていいですね・・・・。
例年はだいたい楽器を破壊するところまでいくのですが、今年はちょっと大人になりました。

ボイストレーニング/ボーカル科新設しました。

Sponsored by

Copyright(c) 2012 品川区西大井のギター教室|品川ギター教室 All Rights Reserved.