Home » 新着一覧, 演奏(YouTube) » プレリュードとフーガ BWV998

プレリュードとフーガ BWV998品川区西大井のギター教室|品川ギター教室

2012年08月28日 category : 新着一覧, 演奏(YouTube) 

深夜に唐突に何ですが、村上春樹ノルウェイの森をご存知でしょうか?
自分は18、9の頃、友人に薦められて初めて読み、ヒロインの女性に魅了されてしまったクチなのですが、それとは別にこちらの物語にはギターを弾く女性が出てきます。
その方が劇中何度かビートルズのノルウェイの森と一緒にバッハのフーガを弾いたりするんですね。
普通、ギターでフーガといえば、無伴奏ソナタ1番BWV1001のフーガという有名な曲があるのですが、友人曰くそのフーガは、この情景にふさわしくないと、ここでのフーガは絶対BWV998だろうと断定しておりました。
しかし自分もその意見に全面的に賛成です。
この悲しい場面でいくらなんでも1001はないだろうと、998こそ相応しいだろうと、思います。
昨年、映画化された折に、きっと積年の謎と仮説が証明されるだろうと、意気込んでその友人と一緒に観に行きました。
が、そのシーンはまとめてカットされていました・・・。
・・・もう本当にふざけるなと。

思い出話のご静聴ありがとうございました。
こちら、件のBWV998プレリュードとフーガの途中までです。

ボイストレーニング/ボーカル科新設しました。

Sponsored by

Copyright(c) 2012 品川区西大井のギター教室|品川ギター教室 All Rights Reserved.