Home » 新着一覧, 演奏(YouTube) » グラン ワルツ

グラン ワルツ品川区西大井のギター教室|品川ギター教室

2012年11月16日 category : 新着一覧, 演奏(YouTube) 

ずいぶんと寒くなってきました。
今日は午前中メイプルセンターの講座に行ってから、散髪しようと思い大井町まで行ってきました。
大井町駅前に理髪一番という床屋がありまして、大昔からの行きつけなのです。
ついでに日用品の買い物でもしようと思い、ヨーカドーに寄っていたら、床屋の方を忘れて帰ってくるという・・・惨事に見舞われました。
明日また行ってきます。

さて、この時期、来年春の発表会に向けて生徒さんの重奏曲の選曲を日々考えていて、作業は楽しいのですが、いつも難航しています。
弾く人のレベルに合っていて、各人が今練習したいテーマが入っていて、かつ音楽的にも聴き応えがあって、自分もやる気がでるやつが理想なのですが、全ての両立はなかなか難しいのですよ。
しかし、今回もいい曲を思いつきました!
フランシスコ・ターレガのグラン・ワルツです。
こちら近代ギターの父、ターレガの名曲で、ノキアの携帯電話の着メロとして有名です。
そういえば数年前、ターレガ没後100周年だったので、フリークだった僕はたくさん曲を仕込みましたが、世の中あまり盛り上がってませんでしたね。
良かったことは欲しかった伝記が和訳されたくらいでした。

こちらのグラン・ワルツは題名に反して意外とコンパクトな構成で、リズミカルでキュートな中にも不思議と少し悲しい雰囲気があるいい曲です。
ソロで弾くと結構な難曲なのですが、今回は3重奏に編曲しました。

 

品川区西大井のギター教室|品川ギター教室

JR西大井駅徒歩2分、大井町駅徒歩15分!マンツーマン レッスン&フリータイム予約制。ただいま無料体験レッスン&無料楽器レンタルサービス 実施中!

ボイストレーニング/ボーカル科新設しました。

Sponsored by

Copyright(c) 2012 品川区西大井のギター教室|品川ギター教室 All Rights Reserved.