ラシーヌ賛歌品川区西大井のギター教室|品川ギター教室
皆さんこんばんは。
昨日今日は妙に暖かい日が続いていて最高ですね!
まあ家から出ませんけどね。
さて僕の趣味と実益を兼ねたライフワーク「編曲」ですが、今回は趣味100パーで書いてみました。
この世で最も美しい音楽、フォーレのラシーヌ賛歌です。
フォーレの作品の多くはとても地味で内省的で繊細な美しさのある曲ですが、特に合唱作品には崇高な響きを持った、人類の宝のような曲があります。
レクイエムや小ミサ曲が有名ですが、こちらのラシーヌ賛歌はどこを切り取っても全ての部分が美しい調和を保っている名曲です。
僕は、何年か前のラフォルジュルネで、ミシェル・コルボ指揮のローザンヌ管弦楽団という理想的な編成で聴いてしまいました。大ラッキーです。
自分の葬式のBGMは是非これでいきたいものです。
管弦楽伴奏
ピアノ伴奏
たぶんアマチュア合唱団だと思いますが、上手です。
おばちゃんの指揮もエネルギッシュでいい感じ。
好き過ぎて具体的な演奏プランもないまま楽譜だけ書いてみました。
またしても愛が半端ないと思います。
ピアノ伴奏でもよく演奏される曲なので、ギタオケ伴奏でもいけると思いますが、たぶん相当訓練されたオケと合唱団でないと厳しいような気がします。
フレーズも長めだしブレスの位置もオケと合唱で異なるので、もしかしたらギターアンサンブルのレパートリーとしては、究極的に難しいかもしれないです。
あそことかあそこが本気出してくれたら出来そうなんだけどなー。。。
という訳で世界中の誰かが演奏してくれる拙い可能性を願ってスコアを貼り付けておこうと思います。
パート譜必要でしたら、是非ご連絡ください。