皆さん、こんにちは!
暖かくなってきましたね。
春がすぐそこに近づいてきている予感がします♪
ボーカルクラスは「花粉」に苦しんでいる方がちらほら・・・泣
そんな方々にはつらい季節ですが、春をたのしんでいきましょう^^
さて、本日は「津軽海峡冬景色」をみんなでうたってみましょう!
ということで、今回も歌う際のポイントを載せておきますので
ぜひ、参考にしてみてくださいね!
★「津軽海峡冬景色」は、美しい日本の冬の景色を歌った歌です。
情景をしっかり思い浮かべながらうたってみましょう^^
- 歌詞の意味を理解する 歌詞の意味を理解し、表現したいイメージを感じることが大切です。 歌詞の意味を把握することで、感情や表現に合わせた表現力が出せます。
- テンポに合わせて歌う 「津軽海峡冬景色」は、ゆったりとしたテンポで歌われることが多いので曲のリズムに合わせて、ゆっくりとした歌い方が大切です。
- メロディーに合わせた発声 曲のメロディーに合わせて、声を出すタイミングや強弱を調整しましょう。高音部分は力強く、低音部分は柔らかく歌うように心がけましょう。
- 歌詞のニュアンスを表現する 日本の冬の景色を歌った歌です。歌詞のニュアンスを汲み取りながら表現しましょう。例えば、風が吹くイメージのときは、声を強くして、風を表現するように歌うと良いでしょう。
- 感情を込めて歌う 最も大切なのは、自分自身が感情を込めて歌うことです。歌いたいイメージや感情を思い浮かべ、それを表現するように歌いましょう。
動画に合わせて、みなさんもぜひ一緒にうたってみてくださいね♪
コメントを残す