歌う前に喉を温めよう!!

みなさん、こんにちは^^

12月に突入しました~!!

これから本格的な寒さで体の芯から冷える季節。。

寒さで体(背中)を丸めて歩いたりしていませんか??

体がガチガチに硬くなっていたり、のどが温まっていない状態では良い声は出ません!

無理やり大きな声を鳴らそうとすると無理な力みが加わって喉を壊して(痛めて)しまいます。

声を出す前にはゆっくり身体をほぐしましょう^^!!

特に背中をしっかりとほぐしてあげることは大切です。

ストレッチの時間も歌を楽しく歌うコツですね^^

午前中のレッスンや、お仕事終わりのレッスンに来てくれる生徒さんの多くは・・・

レッスンが始まって発声練習をするとすごく声が出しずらそう・・・

そんな生徒さんとは、発声練習を少しストップして、ストレッチを一緒にしたり、凝り固まっている部分を重点的にゆっくりほぐしていきます!

「身体の中がポカポカしてきた」

「体が軽くなった」

「肩がまわしやすくなった」

「息がしやすくなった」

など、身体の固まってしまった部分がほぐれてリラックスできてくると、不思議とそんな声が聞こえてきます。

それからの発声練習は、とても声(息)が出しやすそう~♪

皆さんも、冬場はよりじっくりと時間をかけて

寒さで緊張した身体をほぐす所から歌の練習を始めてみてくださいね^^



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です