日々のコツコツ練習

皆さん、こんにちは^^

ボーカルコースの森下です!

久しぶりの投稿になってしまいました。

暑い日が続いていますね!!

水分をしっかりとって、栄養もしっかりとって、休息もしっかりとって・・・

健康でいられることも当たり前じゃない^^

夏も元気に歌える身体を整えていきましょー!!

熱中症に気をつけてお過ごし下さい!

自分の身体の筋肉の動きや、バランスに以前より敏感になってきた生徒さんが多く、みなさん一生懸命自分自信と向き合いながらレッスンを頑張っています♪

歌を歌う人もアスリート!

スポーツと同じで、何よりもまずは基本。

「発声」が大切です^^

自分の思い描いているような歌が歌えるように!より歌いやすくなるように!

レッスンでは発声から丁寧に確認していきます。

はじめのうちは何となくの感覚だったものが、粘り強く続けて、向き合っていくと、自分の体の中の動きが見えてくるんです!

いい声が出た時に体の中がどんな動きをしているのか?

どこに力が入って、どこの力が抜けているのか?

少しづつ生徒さんの口からそんな言葉が聞こえてくるととても嬉しくなります。

「自分のことって分かっているようで全然見えていないんですね〜」

と言っていた生徒さん。

そのことに気づけたことがまずは大きな前進です^^

より、自分の内側を見つめる作業・・・

地道ですが、本当に大切だと感じるこの頃です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です