みんなで歌ってみよう🎶// 「オリビアを聴きながら」

そろそろ関東は梅雨入りの予感・・・?

ジメッとした季節。

少しでも心はカラッと♬笑顔で過ごしていきましょうー^^

本日は、杏里さんの名曲「オリビアを聴きながら」を取り上げていきたいと思います!

みなさんも動画と一緒に歌ってみてくださいね。

「オリビアを聴きながら」のように、ゆったり柔らかいバラード曲を素敵に歌いこなせたら良いですよね^^

❶深い感情に入り込む

切ない曲は感情豊かな表現が求められます。

歌詞やメロディに込められた感情に共感し、その感情に自分自身がどっぷりとつかってみる!歌う前に歌詞の意味や曲の背景についてじっくりと理解し、感情を味わうことでより一層深い表現力が生まれます。

❷柔らかな声を使う

切ない曲はしっとりとした雰囲気を持っています。声を優しく柔らかくすることで、曲の情感を表現することができます。しっかりと息を使い、声をリラックスさせながら歌いましょう♬

❸ダイナミクスを活かす

切ない曲には曲の流れに合わせたダイナミクスの変化が重要です。静かなところから感情の高まりやクライマックスで力強く歌い上げるところまで、感情の起伏を使いましょう。音量や音色の変化を意識してみましょう。

❹フレーズの抑揚を活かす

切ない曲ではフレーズの抑揚が重要です。メロディの上下や短い休符など、曲のリズムやフレーズの特徴に対して敏感に繊細に表現してみてください。適切なタイミングで声を抑えることや、細かい微妙なニュアンスを表現することで、感情をより深く伝えることができます。

曲に寄り添った歌い方・・・大切ですね^^

深く深く歌詞を読んでみたり、メロディーを感じてみること。

ぜひ実践してみてください♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です