Home » 新着一覧, 演奏(YouTube) » ファンタジー

ファンタジー品川区西大井のギター教室|品川ギター教室

2012年11月28日 category : 新着一覧, 演奏(YouTube) 

こんばんは。
今日は朝からクリスマスコンサートの練習に高田馬場まで行ってきました。
東京シティギターアンサンブル クリスマスコンサート
12月23日日曜日、早稲田奉仕園内スコットホールにて、18時開演、チケット絶賛発売中!です。
今回の目玉は、なんと坂本九メドレーです。
・・・・何故だろう?
是非聴きにいらしてください。

練習後、みんなで仲良く飯を食べました。
先輩のSさんの結婚祝いも兼ねて一杯行きますか? と思っていたら当人にスルーされたので、いそいそと解散しました。
新宿から湘南新宿ラインに乗ろうと思ったのですが、またしても止まっていたので、りんかい線に乗って大井町経由で歩いて帰ってまいりました。
時間もまだ6時くらいだったのに、大井町駅前は人が多くてびっくり!夕方外にいることがあまりないので知りませんでしたが、西大井もこんな感じなんでしょうか?
きっと寒いからみんな寄り道せずに直帰しているんですね。わかります。

さて、自分ももっとホームページの更新頑張んないとな・・・と思い、久しぶりに録音しました。
そしてもっと地名を連呼したいので、地元のお店紹介でもしようかな・・。
「今日はオシャレなカフェに行ってきました。とってもシャレオツでした!」的な。

さて曲は、S.L.ヴァイス作曲のファンタジーです。
こちらバロックリュートの巨匠ヴァイスの有名な小品ですが、ギターに編曲する際、様々なアレンジがあり、僕はホ短調の楽譜を使っています。
もう随分昔、16、7の頃に練習した曲で、これを弾くと弾き方も若干昔に戻っているような・・気がします。
当時先輩にYさんという、さくさく弾く、ギターの上手い方がいまして、真似して弾いてました。
Yさんは近所の教室で今も講師をされてますが、もう何年も会ってないなー。元気なんでしょうか?


曲の前半部分は楽譜に小節線もなく、自由なフレーズの繋がりで書かれています。
楽句によってどうアーティキレーションをつけるか?がお題なのですが、難しいなー。
後半は小フーガになっていて、何度かモチーフが繰りかえされます。わかるように弾けてるでしょうか?
こちらはガンガン進行するので、単純に弾くのが難しいなー。

 

品川区西大井のギター教室|品川ギター教室

JR西大井駅徒歩2分、大井町駅徒歩15分!マンツーマン レッスン&フリータイム予約制。ただいま無料体験レッスン&無料楽器レンタルサービス 実施中!

ボイストレーニング/ボーカル科新設しました。

Sponsored by

Copyright(c) 2012 品川区西大井のギター教室|品川ギター教室 All Rights Reserved.