歌う時に最適な飲み物は?

みなさん、こんばんは。

突然ですが・・・

みなさんはカラオケに行ったりしますか?

カラオケで好きな歌を歌うって本当にストレス発散になりますよね〜

うん。うん。

 

でも!!ついつい楽しくて

『あ!!歌いすぎて声ががれちゃった・・・』

なんてことはありませんか?

 

 

・・・時すでに遅し。笑

喉に違和感を感じた時、

それは、すでに喉の粘膜は傷ついてる状態なのです。

 

ですが!!!

より悪化させない、より早く回復させるために大切なことがあります。

それは『保温』『保湿』です♪

では、喉に違和感を感じた時に”NG”なドリンクを発表します。

みなさん、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

1、アルコール

→アルコールには利尿作用があり、体の水分を奪ってしまうため

2、ウーロン茶・カテキン(お茶)

→ウーロン茶は油分を分解する作用があるため、声帯に大切な油分までとってしまう

→カテキンには乾燥と血管収縮を引き起こす作用があるため

3、コーラ(炭酸)

→炭酸も口や喉を乾燥させてしまう作用があるため

さらに、糖分が口の水分を奪ってしまう

4、コーヒー

→コーヒーも利尿作用があるため乾燥しやすい

5、牛乳

→乳製品特有の膜が張ってしまい、痰が絡みやすく喉の通りが悪くなるため

 

・・・じゃぁ、何を飲めばいいの?というみなさん。

それは、やはり『常温の水』が歌う時には最適なようです!

あとはスポーツドリンクなんかも良いと思いますよ^^

 

1人1人がその人にしかない声帯・声を持って生まれてきます。

唯一無二の大切なものです。

自分の喉はやっぱり自分自信が1番大事にしてあげてください!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です