6度の音程を取ってみよう!

皆さん、こんばんは^^

品川ギター&ボーカル教室の森下です。

 

いよいよ、音程練習も6度と7度を残すのみとなりました!

今日は、早速6度の音程練習に行きたいと思います♪

 

6度音程には長6度短6度があります。

・ド ー ラは、長6度です。(ドーラの間に半音が1つ)

・ミ ー ドは、短6度です。(ミードの間に半音が2つ)

6度開くメロディーは、なかなか思い切りが良い印象になりメロディーの性格をはっきりと表現することに優れています。

なので、曲の山場やぐっと転調するときによく使われたりします。

それでは、本日はこれを歌ってみましょう!!

↓↓↓↓

6度までいくと音の上下の動きが大きくなりますね。

音の動きが大きい中でもブレずにしっかりその音が出せるように頑張りましょう^^

リズムは一定なので、1度リズムに乗ってしまえば歌いやすいと思います。

※ブレスの位置だけ注意しましょう♪

 

次回は、7度の音程練習へいきたいと思います!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です