歌い方講座// LiSA「紅蓮華」Part.1

みなさん、こんばんは^^

品川ギター&ボーアル教室・ボーカル講師の森下です。

 

ここ数日間は、風がとても強いですね。

空気も冷たくなってきたので、冷えますね。

乾燥に注意です。みなさん。

 

そして、今年もあと40日みたい!!!!!

ここから冬本番かな・・・

 

 

さぁ、今年といえば・・・やはり「鬼滅の刃」ですよね!

漫画、アニメ、映画、、常に話題に上がっていたような^^

その中でもLiSAさんの歌う「紅蓮華」もとても人気で話題となりましたよね。

レッスンで挑戦をする生徒さんも沢山いました♪

 

ということで・・・

「紅蓮華」の歌い方解説をしたいと思います!

では、始まりの部分を見てみましょう!!

紅蓮華は、Bメロスタートというちょっと変わった始まりですね。

でも、ここがなかなか難しい!笑

でもでも、かっこよく歌えたらすごく気持ちい〜!!

そんな、曲の中でもとても印象的で、キーとなるメロディーです。

 

♦つよく〜 なれる〜 りゆうをしった〜

この部分は、ポイントで『母音』を意識して大切に歌ってあげましょう!画像の赤字を参考にしてみてください。

♦つよく〜 なれる〜 りゆうをしった〜

ここの「う」と「い」の母音を意識してあげるだけで、LiSAさんの歌のようにピリっとかっこいいフレーズになりますよ^^

 

 

そしてイントロへ繋ぐ大切なフレーズ・・・

♦ぼくを〜 つれて〜 すすめ〜

この部分は、 1! 2!! 3!!! のステップが大切です。

ホップ・ステップ・ジャンプ⬆︎です♪

 

『ぼくを〜つれて〜』”行くぞいくぞ〜〜〜”という風に徐々にパワーを上げていきます。

『すすめ〜』でそのパワーの勢いのまま大空へ飛び立ちましょう!

そんなイメージで盛り上がりをうまく表現してあげると、ワクワクするような、とってもかっこいい曲のスタートになりますよ!!

 

高くて難しい曲ですが、こんなワンポイントを参考に「紅蓮華」に挑戦してみてください♪

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です