7度の音を取ってみよう!

皆さん、こんにちは^^

品川ギター&ボーカル教室の森下です。

 

しっかり睡眠は取れていますか?

私は最近、寝ても寝ても眠いです・・・笑

暑さで奪われた体力を体が勝手に回復させようと眠くなってるんだ!!

・・・と都合の良いように解釈するようにして、身体を休められる時は休めています。

皆さんも無理はしないで、夏を乗り越えてくださいね♪♪

 

 

さぁ、今回で順番にやってきた音程練習はラストの7度です!!

頑張りましょう!!!

 

7度の音程はオクターブ以上を集約してしまうと、一番広い音程です。

音程が広がって難しい気もしますが、転回して考えると2度(隣同士)の音ということになります。

7度音程にも「長7度」「短7度」があります。

 

本日の練習曲はこちらです。↓↓↓

これも他の音程練習と同じように、順番に音が登っていき、頂点に達すると一気に7度を跳んで降ります。

後半は反対に順番に音が下がっていき、最下音になると一気に7度を跳んで上がります。

2小節単位で始まりと終わりの音が同じなので、スタートの音をしっかり覚えておくといいでしょう!そして7度音がとぶ時にその音を思い出して歌えるとスムーズに音が取れるようになりますよ^^

 

 

次回からは、また違った音楽の練習シリーズを上げていこうと思います♪ お楽しみに!

音程練習も何回も繰り返しやってみてください。

引き続き、皆さんも体調に気をつけて家で好きな音楽を聴いたり、歌ったりしながら笑顔でお過ごし下さい^^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です