歌い方講座// スキマスイッチ「奏」Part.1

みなさん、こんばんは^^

品川ギター&ボーカル教室・ボーカル講師の森下です。

 

本日のレッスンも終了です♪

今日のレッスンは、どの生徒さんも共通している内容がありました!!

それは、、、

『いろんな声質を使って表現しよう』

ということです^^

メロディーや歌詞の世界観を汲み取って、色んな主人公になってみる。

色っぽい大人の人。

無邪気な子供。

子供を見守るような愛情に溢れた母。

そんな風にイメージを膨らませて誰かになりきってみると自然と声も変わってきますよね♪

そんな風に、1曲の中でも色んな声質を使って歌っていくと、物語が進んでいくような、、そんな歌が歌える気がします。

表現の世界は深い!!

だから面白い!!!

 

 

さぁ本日も歌い方解説にいきましょう〜

本日からは・・・

スキマスイッチさんの「奏」です!!

 

歌い出しの部分を見ていきましょうー★

↓ ↓ ↓

 

 

この部分は、元気になりすぎず、でも暗くなりすぎずなテンションで、

ちょっとベールに包まれたような声を使って歌っていけると素敵です^^(難しいいですよね。。笑 でも声のテンション感は大事です!)

 

そして!!!

ここはリズムを感じてビートに乗りながら歌ってみましょう♪

感じるリズムは拍目です!!

 

メトロノームを使いながらリズムを感じて歌ってみるのもいいと思いますよ ^^/

スキマスイッチさんの音源を聴いてみるとドラムがしっかりとリズムを刻んでくれています。

それをよく聴きながら歌ってみるのも良いと思います!

 

リズムを感じながら、ぜひ歌ってみてください♪

 

 

 

音楽の基本は、リズム音程!!!

基礎はやっぱり大切ですね〜。

頑張りましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です