歌い方講座// DISH「猫」Part.2

みなさん、こんばんは^^

品川ギター&ボーカル教室・ボーカルコースの森下です。

 

いやはや・・・!

もう気がつけば12月。年末ですね〜。

クリスマスムードが漂ってきた街を歩くのは、毎年ワクワクするけど、なんだか切なくもなるんだよなぁ・・・

街を歩く人もなんだか年末はせわしなく見えてくるんですよね。

ん・・・?

それは、自分の気持ちが年末に向けてせわしなくなっているだけなのかな。笑

そんなこんなで、12月もあっという間に過ぎていってしまいそうです。

 

さて、今日は久しぶりに歌い方解説に行きますよ♪

前回解説したDISHさんの「猫」の続きをやっていきましょう^^

 

 

Aメロのこの部分!

語りかけているような言葉がよく出てきます。

❶ 〜〜そうはいかなよ

❷ 〜〜うざいほどくるよ

❸ 〜〜なんだか笑っちゃう

こんな風に特徴的な歌詞のところは、しっかり聴き手にも届けていきたい、伝えていきたいポイントです。

メロディーの流れのままに、そのまま歌ってしまっていませんか??

 

例えば・・・

❶や❷のセリフ。

少し自分の中で呟くような、独り言のような言い方ですね。

”ぁあー、どうせ・・”

こんな言葉がついてきそうな、、、笑

そんな時の話し方って、ちょっと息交じりの声で、語尾が少し落ちた感じになりませんか??

この部分の「〇〇よ」は、そんな風に息を多めに混ぜたり、語尾を落としてみると雰囲気が伝わりやすいと思います^^

 

❸のセリフ。

〇〇しちゃう、という言葉はすごく親しみがある言い方ですよね。

「笑ってしまう」だと硬い感じがしますが、、「笑っちゃう」だと

フッと鼻で笑ったり、含み笑いをしたり、力が抜けたような、、

軽い笑いをイメージします。

そんな風に、歌声もちょっと声を軽くしてみたりすると『〇〇ちゃう』という言葉がうまく伝わると思いますよ。

 

日常で使っている、自分のいろんな声を発見してみてください^^♪

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です