みなさん、こんばんは♪
品川ギター&ボーカル音楽教室の森下です^^
私の1番好きな『秋』がやっと近づいてきたような・・・
気がつけばもう9月も中旬ですね!!?
今年は特に時間の流れが早く感じます。。
さて、本日からは・・・♪
色んな”名曲”の歌い方のコツを少しずつご紹介をしていきたいと思います!!
みなさんがご自宅やカラオケで歌われる際に
ちょっと気をつけて歌ってもうだけで、グンッ⤴︎⤴︎⤴︎ と歌が良くなる♪
そんなワンポイントアドバイスをしていきたいと思います!
楽しく学んでもらえたら嬉しいです^^
★第1回目は、MISIAさんの『アイノカタチ』です。
Aメロのスタートの部分をいきましょう!!
↓ ↓ ↓
画像を見ていただいて分かるように、ここでは3つの言葉のフレーズがあります。
①あのね
②いつのまにか
③きづいたんだ
歌う際には、このように日本語のフレーズを大切にすることが重要です!
そしてフレーズを分けてあげると、その言葉の持つ力が見えてきますよね?
①あのね
➡︎大切な誰かに”あのね、聞いて?”と話しかける時に、あなたはどんな言い方をしますか?
決して怖くは言わないですよね。優しく肩をポンポン!と叩きながら、あのね、、と話しかけるイメージだと思います。
ここの歌い出しはそんなイメージで誰かに話しかけるようにスタートしてあげると素敵だと思います♪
②いつのまにか
➡︎このフレーズは、最後の『か』の言い方が大切です。
優しく”あのね”と話しかけた後なので、このフレーズも全体的には優しく温かい雰囲気のままで・・・
最後の『か』(いつのまにか)は、さらに明るくフワッと言ってあげるとフレーズが綺麗につながります。
乱暴に言わずに、丁寧に!!少し息を混ぜるイメージです!
③きづいたんだ
➡︎このフレーズは、『きづいたんだ!!』という感じで
!!がつくイメージで歌ってあげると良いと思います。
”ねぇ、ねぇ、、私こんなこと気づいちゃったんだ!!”
と誰かに話しかけているイメージが分かりやすいかもしれません。
そして、その気づいたことに対して自分が『嬉しい』『幸せ』という感情を乗せてあげるとよりGOODです♪
この3つのフレーズを気をつけてあげるだけで、歌い出しの雰囲気がグッと作れるので、みなさんも挑戦してみてください!
そして最後に・・・
↑
歌は、歌い出す前から始まっています!
オレンジの部分のブレス(息継ぎ)から歌っているつもりでブレスをしましょう。
流れている曲の世界(イントロ)に乗って、ゆっくりブレスをしてスタートです。
歌い出しの”あのね”の『あ』の表現が全然変わりますよ。
気をつけましょう^^
※私がカバーをさせていただいた『アイノカタチ』です!
よろしければ、お聞きください♪
森下
コメントを残す