歌い方講座// 中島みゆき「糸」

みなさんこんばんは!

品川ギター&ボーカル教室の森下です。

 

ここ最近、急に冷えてきましたね。

朝、お布団から出たくない日々です。笑

台風の影響で雨も続いていますが、、被害が出ないことを祈るばかりです。。

 

最近のボーカルコースは、生徒さんが真剣に自分の歌声と向き合って悔しがったり、喜んだり・・・そんな姿が見られます。

コツをつかんで、歌えなかったところが歌えた瞬間の『なるほどっ!』

というキラキラした表情を見ているとこちらが嬉しくなってしまいます^^

どんな一歩でも一緒に喜び合える、そんなレッスンをしていきたいと思います!

 

 

さぁ、歌解説にいきましょう♪

本日からは、中島みゆきさんの『糸』です。

最近では「糸」という映画も公開されたことで、レッスンでこの曲を歌うたい!という生徒さんも増えてきています。

いつ聞いても色褪せない名曲ですね・・・★

 

では、Aメロのスタートの部分を歌ってみましょう。

↓↓↓

♪な〜ぜ めぐ〜り合うの〜かを

「めぐり合うの」は徐々に音が下がっていきます。

そして一気に「〜かを」で音が上がります。

この短いフレーズの中で音が大きく上下していますよね!!

ここは、音をしっかり取りに行こうとすると逆に音程が取りにくくなってしまいます。。

オレンジの➡︎のように、歌うときの感覚は「なぜ♪」からずっと同じ音程を歌うつもりで歌ってみましょう。

スーっと1本線がまっすぐ伸びていくイメージで歌ってみてください。

音の上下に歌が振り回されないようにしましょう!

 

 

♪私たちは何もし〜らない

「知らない」「わからない」など、、〇〇ない!という否定の言葉は、強いパワーを持った言葉です。

歌の中でもしっかり強調してあげましょう!!

ない をはっきり歌ってみたり、息を混ぜてみたり、、思いを込めてあげることでここのフレーズがキュッと引き締まりますよ^^

 

 

歌い始めの短い部分ですが、歌ってみるととても難しい部分だと思います。

ゆっくり何度も歌って挑戦してみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です