歌い方講座// MISIA「Everything」Part.1

こんばんは!!

品川ギター&ボーカル教室・ボーカル講師の森下です。

 

最近は、春を感じる風に少しホッとする日々です♪

・・・が、まだまだ気温の変化が激しい時期なので油断は大敵ですね!

「花粉が辛くて歌いづらいです〜」

と、嘆く生徒さんもちらほら。。

花粉がひどい方には本当に辛い時期ですね・・・

いろいろと「我慢」を求められる時ではありますが、みなさん一緒に頑張りましょう!!

 

さて、本日も歌い解説に行きましょう♪

本日からは、MISIAさんの「Everything」です^^

本当に素敵な名曲ですよね!!

この曲がテーマソングに使われていた「やまとなでしこ」というドラマが私は本当に大好きで、、最近も見返してしまったくらい・・・笑

あのドラマの松嶋菜々子さんが可愛くて、綺麗すぎて、最強なんですよね。あのドラマを見ながら何回ため息をついたことか・・・♪

・・・・・私の話は良しとして、

そんな素敵なドラマの大事な場面で必ず流れてくる『Everything』をうまく歌えるように一緒に練習していきませんか?^^

 

では、本日は歌い始めのこちらっ!!

↓ ↓ ↓


歌いとって、スタート(歌いはじめ)はとても重要です。

ここからしっかりと、曲の世界観が作れるかどうか・・・です。

 

れ違う との中で〜

綺麗に流れていくようにスタートしてきたいですが、言葉(歌詞)はしっかりと伝えていきたいですよね。

ただ流れるように”さらっ”と歌ってしまっては、言葉は伝わりません!!

そのために 『子音』 を際立たせて歌いましょう♪

(S)すれ違う〜

き(K)の中で〜

はじめはわざとらしいくらいで、SKの子音を際立たせて歌ってみてください。

濃く 入れてみてから、濃すぎるかな?と思ったら 薄くしてみましょう。)

まずは大げさなくらいに挑戦してみることが大切です。

 

一言一言 丁寧に、そして子音に気をつけながら・・・

歌い始めで素敵な世界観を作っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です