歌い方講座// MISIA「Everything」Part.2

みなさん、こんばんは♪

品川ギター&ボーカル教室・ボーカル講師の森下です。

 

いやぁ〜、、ものすごい雨でしたね・・・

駅について教室へ向かおうとしたら、本当にバケツをひっくり返したような大雨。。

教室についたときにはスカートがびしょびしょでした。こんな日にロングスカートは間違えました・・・泣

関東地方は夕方ごろまでひどいようですね。被害がなけれな良いのですが。

 

 

さぁ!!では、歌い方解説に参りましょう^^

本日は、ビブラートの使い方を見ていきたいと思います!!

曲は、前回に引き続きMISIAさんの「Everything」です。

↓ ↓ ↓

 

♪また思い出して〜 あの人と笑い合う あなたを〜〜

 

Q .『を』の音を伸ばすとき、皆さんはどのように歌っていますか?

ビブラートはかけていますか?かけていませんか?

 

ビブラートとは、「基準となる音の高さを保ちながら、その音を揺らす」ことですね!

歌の中で、

ここはビブラートをかけよう!

ここはまっすぐ音を伸ばそう!

意識的にビブラートのON/OFFができるようになるとグッと歌の表現力が上がりますよ。

ビブラートを使うことで、音の余韻を残したり、感情の揺れを表現できたりします。

伸ばす音の最後まで、神経を使って歌いたいですよね♪

 

 

さて、では曲に戻って・・・

「を」の音を伸ばすときには、最初はまっすぐ伸ばして、途中からビブラートかけるとBメロ(愛しき人よ〜♪)に向けて曲の広がりも表現できて素敵になると思いますよ!!

(図の黄緑色の線のように・・・)

 

 

ビブラートをかけずにずっとまっすぐ伸ばしてみる・・・

音の始まりからビブラーをかけて歌ってみる・・・

どちらも出来るようになったら、ビブラートの使い分けに挑戦して歌ってみてください^^

いきなりやろうとしても難しいと思うので、丁寧に丁寧に練習してみてくださいね!

 

ビブラートを味方につけて、歌の世界観をさらに広げていきましょう♪♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です