歌い方講座// 宇多田ヒカル「First Love」Part.3

品川ボーカル教室

みなさん、こんばんは^^

品川ギター&ボーカルスクールのボーカル講師、森下です。

 

梅雨に入りましたね!

私はこの時期になると「傘」をどこかに置きっぱなしにしてきてしまうことが多く・・・「ぁあーまただ(泣)」の繰り返し。。

傘ってなんで忘れてしまうんだろう・・・

みなさん、お互いに気をつけましょうね。笑

 

さぁ、本日も歌い方解説に行きましょう♪

引き続き、宇多田ヒカルさんの「First Love」、サビ前の裏声の部分です。

↓ ↓ ↓

♪誰を思ってるんだろ〜〜〜〜

「ろ」のファルセットを綺麗にキープしたまま伸ばすのは、かなり難しいですよね。

サビ前の大切なところなので、より繊細に思いを込めて歌わなければいけません。

とても苦戦するポイントですね。。

 

★まず大切なことは、力まず・喉をしっかりと開くことです。

音が高い!と思うことで無理をして喉をぎゅっと締めて歌ってしまうと、綺麗なファルセットが出ません。

図のように、「だろう〜」ではなく、「だろお〜」と歌うつもりで喉の奥を「お」の状態に開いてキープしてあげると良いと思います。

 

★次に、息をしかっり流し続けることです。

ファルセットで音を伸ばす時は、しっかりと息を流し続ける意識で歌いましょう!

音を当てることに一生懸命で、力んでしまい息の流れが止まってしまっていると綺麗にファルセットが響きません。

 

リラックスした状態で、喉を意識しながら鼻歌で歌ってみたり、地声と裏声を交互に出してみる、という練習をしてから、歌ってみるというのも良いかもしれません♪

 

ぜひ、この部分のファルセットをカッコよく歌ってみてくださいね^^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です