イメージしてみよう★

みなさん、こんにちは!

ボーカル講師の森下です。

 

自粛ムードが高まり、自宅で過ごされる方も増えたのではないでしょうか。

仕事ばかりしてると『家でゆっくり休みたい〜〜』なんて考えてしまいますが、いざ”家にいなさい”って言われると何をしていいかわからなくてうずうずしてしまいます。

・・・人間は矛盾な生き物ですね。

とにかく今は命を大切にしましょう。

 

さて、今日は普段みなさんが練習するときのイメージ・意識のお話を少し♪

カラオケや自宅で1人で練習をするとき・・・

みなさんはその部屋の大きさの中で歌を歌っていませんか?

 

人間の脳というものは、

『今自分がいる空間』に自分を収めようとしてしまいます。

誰かに歌を聴いてもらいたい。歌を届けたい。

そんな風に思ったとき、、

小さなカラオケボックスの部屋の中でだけに歌声を響かせて歌っている人と

頭の中に何千人・何万人が入る広い会場をイメージして歌っている人

どちらの歌声にパワーが入るでしょうか?気持ちが入るでしょうか?

 

・・・皆さんわかりますよね!

そう。人間の脳はとても素晴らしいものです。

イメージでいくらでも自分を変えていけるんです。

イメージ・妄想(笑)は、本当に大切です!

 

”広い会場で、たくさんの人の前で歌を歌っている自分”

をイメージして歌の練習をぜひしてみてください。

適度な緊張感・歌えることの高揚感・伝える気持ち・・・

全てがパワーアップして、あなたの歌声もきっと変わるはずです。

 

イメージするのが難しい方は、好きなアーティストのLive映像などを見て

その映像の中の会場・ステージに自分が立って歌ったら・・・

なんてイメージを膨らませてみてもいいかもしれません〜^^

 

森下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です