何をイメージしてますか?

みなさん、こんにちは!

ボイトレ講師の森下です。

 

この週末は東京都は外出を自粛するよう勧告が出ていますね。

いつもより静かな東京になりそうです。。

 

どうなっちゃうんだ、日本。いや、世界。。

なんて悩んでいても不安に襲われていても、どうすることもできない。

・・・だったら!!

今できること・今だからやれることを見つけて前を向いていたいですね。

 

 

さて、音楽の話に戻ります。

あなたは、歌を歌う時に何をイメージしていますか?何を考えていますか?

音程?

リズム?

歌詞?

・・・これらはもちろん大切です!!基本ですよね!

でも、それ以上に大切なものがあると私は思っています。

 

それは、歌の中で『景色』を見ること です。

その歌を歌いながらどんなものをイメージしていますか?

誰が出てきますか?

それはどこですか?

そして何色?どんな香りがしますか?・・・

みなさん以外と、そこまで細かく詳しくイメージをして歌えていないことが多いのです。

曲を聴いた時のぼんやりした雰囲気に任せていませんか??

 

しっかり自分の中にイメージがあることで、、、

『歌詞の中のこの言葉はこう伝えたい』『こんな声を出したい』

など、自然と歌いたい道筋が見えてきます。

それを自分の声で伝える。

だからこそ歌は楽しいのではないかと私は思います。

 

過去の出来事でも、妄想でも、以前見た映画のシーンでもいいのです!!

脳の中で自分だけのストーリーを作ってから、大好きな曲に挑戦してみてください。

アウトプットされる歌声が変わって、誰かに伝わる音の振動も変わってくると思いますよ!

 

レッスンでもとても大切にしていることです♪

 

ぜひ、皆様体験レッスンへ体験レッスンへお気軽にお越しください!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です