3度の音程を取ってみよう!Part.3

みなさん、こんばんは^^

品川ギター&ボーカル教室 ボーカル講師の森下です。

 

みなさん、これまでの音程練習のブログは見ていただけましたか?

そして、練習は順調でしょうか?★

ピアノがおうちに無い方は、今は携帯のアプリなどでも鍵盤で音を確かめられるので是非♪

 

さて、本日は音程練習のさらに応用編です!

頑張っていきましょう^^ /

 

こちらです。↓↓↓

ドレミー ドー (ウン)(ウン)

レミファー ミー(ウン)(ウン)

ミファソー ミー(ウン)(ウン)

 

▲ 一つずつ音の階段を上がって(下がって)、3度下(上)の音に戻ります。

この練習も先日のPart.2の練習と同じく、音の流れを感じながらドレミで歌ってみてください。

 

 

そして今回は ⇧ で(ウン)(ウン)と書いたように『休符』、音のお休みも出てきますね。

(休符の前の音が2分音符なので、この場合は3拍目の頭まで前の音を伸ばします。)

『休符』は、音はお休みなので歌いませんが、気持ちまでふぅ〜。っと気を抜いてお休みしてしまわないように気をつけましょう!

休符も音楽♪です。音はなっていませんが、音楽は続いていると感じながら音のお休みを取ってみてくださいね。

↑これは曲を歌う時にもとても大事なことなので、意識をしながらここで基礎をしっかりと練習しておきましょう〜。

 

 

これからもどんどん色々な練習方法のお話をしてきますので、ぜひ一緒に練習を頑張っていきましょう^^

 

 

ボイトレの体験レッスンも随時募集しております♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です