3度の音程を取ってみよう!(臨時記号 編)

みなさん、こんばんは!!

品川ギター&ボーカル教室 ボーカル講師の森下です。

 

ムシムシして寝苦しい時期になりましたねー。

夜以外はエアコンが欠かせなくなってきました。

その寝苦しさのせいなのか、、今日はなんだか胸がモヤモヤする夢を見てしまい、起きた時にはなぜか涙が・・・笑

起きた瞬間「夢でよかったー」とホッとしました。

あの夢はなんだったのだろう・・・笑

 

さぁ、今日も音程を取る練習です!!

そして今日で3度の音程練習の紹介はおしまいになります!!

最後は・・・

臨時記号の音の練習』も合わせていきたいと思います。

臨時記号とは?

(シャープ)→半音高く

・♭(フラット)→半音低く

他にも、ダブル・シャープ(さらに半音高く)や、ダブル・フラット(さらに半音低く)などがあります。

シャープやフラットは、一般的によく使われているのでご存知の方も多いとおもいます。

この記号がついている時は音の高さが変化するので注意です!!

では、こちらの音を取っていく練習をしましょう♪

a・ド ミ ソ ミ   ド ミ♭ ソ ミ レー

b・ファ ラ ド ラ   ファ ラ♭ ド ラ  ソー

c・レ ファ ラ ファ   レ ファ♯ ラ ファ  レー

d・ミ ソ シ ソ    ミ ソ♯ シ ソ  ミー

→a.b.c.d.は、 同じ音のフレーズが2回続いていますが、2回目の2音目に♭や♯がついています。

引き続き3度の音の流れと、そして「初めのフレーズ」と「後のフレーズ」の臨時記号のついた音の違いを感じながら、半音の音の取り方をも勉強していきましょう♪

 

地道に、地道に・・・

それがうまくなる近道です!頑張りましょう!!

 

次回からは、4度の音程の取り方練習に入りますよー。

お楽しみに♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です