4度の音程をとてみよう!

みなさん、こんにちは。

品川ギター&ボーカル講師の森下です。

 

今日の東京は雨で、気温も少し冷えますね。

最近の気温に騙され、薄着でレッスンへ向かったら寒くて後悔しました。。笑

梅雨明けまでは、もう少しかかりそうですね!

 

 

さて、本日からは4度の音程練習!!ですよ〜。

みなさん、前回までの3度の音程はしっかりできたでしょうか?^^

4度音程とは・・・

基本となる音から4音分離れた音を言います。

大部分が完全4度と呼ばれる音程で、1つの短2度と、2つの長2度を持った音程です。

ただ一つ例外は『ファ〜シ』。3つの長2度が入が入った音程になります。

実は、4度上がってスタートする曲はたくさんあるんです♪

みなさんもぜひ探してみてくださいね!

 

それでは、4度音程の実践練習をしていきましょう。

今回は、こちらです↓↓

”ドー レ ミ ファー”と順番に音が進行していき、4度の音に達してから

”ドー”と、一挙に4度飛躍して戻る。

というように、音を取っていく練習です。

2小節をひとフレーズと考えて、歌っていきましょう!

フレーズの最初の音を覚えておきながら歌うことが大切です^^

3度との音程感の違いも感じながら、繰り返しやってみましょう!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です