5度の音程を取ってみよう!Part.1

みなさん、こんにちは^^

品川ギター&ボーカル教室、ボーカル講師の森下です。

このブログでは、みなさんがご自宅でボイトレ・歌の練習をするときにお役に立てるような練習方法を少しずつご紹介していけたらと思っております♪

ここまでやってきました音程の練習もついに『5度の音程』の練習まできました!!

少しずつ音程練習も♩♪が複雑になってきていますよね。

前のブログに基本の3度の音程練習から載っているので、まだやっていない方はそちらから順番にやっていくことをお勧めします。

 

それでは、5度の音程練習にいきましょう^^/

本日はこちらです。↓↓↓

 

この練習は、2小節ごとに一つのメロディーになっています。

初めの2小節を見てみましょう。

低音部分は、ずっと『ド』の音がありますね!

その基本の『ド』の音の後に『レ』『ミ』『ファ』『ソ』の音がそれぞれ順番に出てきます。

♩      ファ ド  ドー

★基本の『ド』・・・同じ音の低音が続く

★ドの後の『レ』『ミ』『ファ』『ソ』・・・1音づつ上昇する

この2本のメロディーからできているフレーズの練習です。

フレーズ感を大切に、5度の音程に行くまでの音の広がりも感じましょう。

 

5度の音程練習も応用編が続くので、頑張って楽しんでいきましょう!!

 

 

 

引き続き、体験レッスンのお問い合わせもお待ちしております^^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です