みんなで歌ってみよう🎶// 「M」

みなさん、こんにちは!

ボーカルコースの森下です。

本日は久しぶりに歌いかた講座です〜!

現在レッスンでも特訓中の生徒さんがいます。この曲!!

PRINCESS PRINCESSさんの「M」を深堀りしていきたいと思います。

今でも年代問わず人気な名曲ですよね^^

まずは・・・Aメロをみていきましょう。

♫いつも一緒にいたかった 隣で笑ってたかった・・・・

Aメロはあまり音程が高くないところから進んでいきます。

比較的歌いやすい高さではないかな、と思います。

だからこそ!

『言葉』『セリフ』を大切に歌って(しゃべる感覚)いきましょう。

「いつも一緒にいたかったなぁ」

「隣で笑っていたかったなぁ」

「季節はまた変わるのに、私(僕)の心はあの日から立ち止まったままだ」

こんなセリフのある台本を渡されたら、あなたはどんなふうにこの言葉を読みますか?

どんな格好の・・・どんな性格の・・・どんな感情の人が・・・

どんな場面で・・・誰に対して・・・どんな声の温度で・・・

具体的に情景を思い描けていないとセリフに抑揚がつかないと思います。

喋った時のセリフに抑揚がつけられないのであれば

歌った時に抑揚をつけることはさらに難しいのです!

少し大げさに。よりリアルに。

そんなことを意識してセリフとしてAメロを読んでみましょう^^

是非そのあとに実際に音楽と一生に歌ってみてください。

きっと自分の中にも歌詞の言葉がより鮮明に飛んでくるのを感じられると思います♪

「演じる力」

大切ですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です