音程を取るのが難しい・・・

皆さん、こんにちは。

品川ギター・ボーカル教室の森下です。

 

緊急事態宣言が、解除されましたね。

まだまだ気が抜けない日々が続くかと思いますが、こちらの教室にも生徒さんが少しずつ戻られてレッスンを再開される方が増えております。

街の中や、電車の中にも人が増えてきましたよね。

引き続き、アルコール除菌や、対面レッスンでの体の向きなど、、できる限り対策はしてまいります。

 

 

本日のレッスンは、音程(ピッチ)の取り方を中心に進めていきました。

音程がずれていると歌っている自分も気持ちよくないし、聞いている側も歌に集中できない!なんて事態になってしまいます。

やはり、音程・リズムは音楽の基本。土台です。

その上に自分の表現を乗せていく・・・★

ですが、皆さん多くの方は好きな歌を聞いて、感覚で音を覚えて歌っている。という方が多いです。

私もかつてそうでした。言ってしまえば『なんとなく』の音程で歌っていた。

なんとなくでも完璧に音程が取れる人は、それで良いのかもしれません。

・・・・が、そんな天才な人ばかりではないですよねー。

音程がうまく取れないからレッスンへ、という方もいるはず!!

 

そこで、今日は壁に縦に貼り付けた『ど』『れ』『み』『ふぁ』『そ』・・・(下から上に向かって音が高くなる)

のカードを指で差しながら、一つ一つ音を確かめていきました。

 

音が上がっていくイメージを視覚でわかりやすく。、指をさして、そこをめがけてその音を出す集中力・正確さ

が鍛えられます。

一つ一つの音を丁寧に確かめていくと、自分の苦手な音や出しづらい音が見えてきます。

歌を歌った時につまづくのは案外その音だったり・・・笑

今日の生徒さんもこのレッスンでバッチリ音がはまって歌えていました♪歌いたい音を口から出すには『なんとなく』を『絶対!』に変えてあげることが大切ですね。

丁寧に自分の音程感を見直してみてあげてください。

 

この練習方法は、今ユーチュブで大人気の歌手・広瀬香美さんの動画から私も勉強させていただきました♪

広瀬香美さん節!節!節!!のカバー動画もすごく楽しいのでぜひ皆さん見てみてください!!

参考にさせていただきました、動画を貼っておきます。

広瀬さん、ありがとうございます。

ご自宅で簡単できるので、皆さんもやってみてくださいね!

 

森下

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です