間違って覚えてない??

こんばんは!!

ボイトレ講師の森下です。久しぶりのブログですが、、、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

東京はアラートも解除され、街の賑わいも戻りつつありますね。

そんなタイミングで外は雨・・・

本格的に梅雨の到来ですね!

気温も変動しやすい季節なので、皆さん体調には引き続き十分にお気をつけください。

 

さて、今日のレッスンも終了しました〜〜♪

生徒さんの歌が上手くなっていく過程が見られることが嬉しく、幸せです。

今日も、少しずつ歌を区切って、音程やメロディー、リズムの確認のレッスン!!

区切って、丁寧に音を確認していくと案外 間違った音で覚えていることがあるんです。

自分が歌いやすいから、、メロディーの雰囲気、、、こうきたらこうでしょ、、、

など、聴いて覚えるタイミングで勝手に自分流にアレンジしてしまっていたりします。笑

そして、一度そう覚えてしまうとなかなか元の音に直すのが難しいんですよね・・・笑笑

でも一音一音に曲を作った方の意図や思いがあるのだと思うと、やはりその曲のメロディーは大切にしていきたいです。

なので改めて、細かく、細かく・・・その曲を砕いて聞く・感じる・歌うレッスンは大切にしています。

私自身も発見だらけのレッスンです!!

 

ここ上手く歌えないな。。ここ歌っていて気持ちよくないな。。

と思った時は

♪が読める方は譜面を見て、ドレミ・・・でまず歌って確かめてみると良いかもしれません。

♪が読めない方は、youtubeの音源をゆっくり再生にして一緒に何度も歌ってみたりするのもオススメです。

 

まずは、正しい音、メロディー、リズムで完璧に歌えるように頑張っていきましょう!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です