5度の音程を取ってみよう!Part.2

皆さん、こんばんは^^

品川ギター&ボーカル教室の森下です。

 

とてもとても暑い・・・暑すぎる毎日ですが、皆さん元気でおすごしでしょうか??

先日のブログの、夏バテに効く食べ物は食べていますか??

美味しいものをたくさん食べて、たくさん笑って、元気に夏を乗り切りましょう!!

私は、あれから料理にニラを登場させることが増えました。笑

皆様も是非^^

 

さて、音程練習に戻りましょう!

本日は5度の音程練習、第二弾です♪

本日はこちら!!

 

 

前回の練習もそうですが、違うメロディーが2段になっているので、2人でパート分けをして一緒に歌ってみると、より難易度が上がった練習ができると思います♪

そして今回の練習は、2段でだいぶリズムが違いますね!

まずは、自分のパートの段の練習を丁寧にしていきましょう!

誰かと違うリズムやメロディーを歌う時は、やはりつられて歌えなくなってしまう。。。ということが起こります。

それは相手のリズムやメロディーが気になってしまって、集中力を奪われてしまうから。

自分の歌う音、リズムに頑張って集中してみてください!

始めは8:2くらいで自分の音に声に集中します。

それができたら、6:4

それができたら5:5

少しずつ自分と相手の声を両方同じくらい聞いて歌えるようにしていくと、コーラスをするときもとてもバランス良く、綺麗にハモることができてきます!!

ということは・・・

最終的に楽器の音や、人の声をどのくらい聴けているか?が歌う上でとても大切なことなのかもしれませんね。

いろんな感覚を研ぎ澄まして、歌ってみましょう!

 

 

 

 

私も日々、勉強です^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です